熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

ジャガイモの花が咲き始める・・・



※アブ

 オランダイチゴの花に小さい蜂が来ていると思ったが実は蜂ではなくアブであった・・・



体長が10ミリもない小さなアブです・・・





※野イチゴ

 飯石広域農道 大谷地内の法面にこの春も白い花を沢山咲かせていた野イチゴが熟れてきました・・・

今夕孫のために採取しました


直径2センチを超すものもあります

食後のデザート用です

※藍

 晴天が長く続き、ぱさぱさの畑が今夕の小雨で多少潤いましたので、なかなかできなかった藍の苗の植え付けを今夕しました!


絡みついた根をほぐしながらの作業です


今年も藍の生葉染めを開催する予定です!是非ご参加を!!