熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

霜月

霜月になってすでに一週間がたってしまいました・・・・ここのところ週末になると天気が悪く、予定していたニンニクと玉ねぎの植え付けがずーーっと延び延びになっていました・・・玉ねぎ苗も購入してすでに10日以上経っていました・・・・。


そこで今日は自分自身の誕生日と、地区の氏神様(石壺神社)の例祭ということもありヘルプに言っている現場も一段落したので

今日はお休みして朝から玉ねぎなどの植え付け場所のマルチング作業・・・


小一時間で一列のマルチ張り完了、このマルチは金ゴマ用に開発したマルチを転用しているので、通常の玉ねぎ用とはピッチが広く
25?間隔で幅は1.8mのマルチですが、新たに買うのももったいないので流用しています・・・

半ばくたびれ気味のねぎ苗を植えていきます・・・

植付は自作の竹で作ったピンセット用のもので植え付けていきます

これが意外と使い勝手が良くて1時間ほどで400本ほど植え付けが出来ました・・・


近くの電柱上ではクマタカ君が見守ってくれていました・・・


その後時期は遅いがニンニクの植え付けを538本ほど・・・昼を挟んで行いました。

ニンニク終了後もう少しねぎの植え付けをしようと次のマルチの段取り


やっと張り終えたごろに雨が降り出し、予定していた荏胡麻の刈り取りは断念・・・・

気を取り直して、自分の誕生日用にお刺身用のお魚を買いに行く・・・そこで見つけたワイン・・・


聞けば島根ワイナリーの横田にある自社農場で栽培したブドウのみで作ったワインとのこと・・・ちょっとお高めでしたが速攻で購入・・・

帰宅後、これもちょっとお高めのヒラマサの刺身・・・


を、自分で作りワインを飲む・・・


そこへサプライズ(毎年恒例)のケーキ登場!!


こちらは食後に頂く


後孫娘のyu~naさんのケーキもありました・・・