熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

寒波到来・・・

※初雪

昨年はもう少し早く来た寒波・・・昨夜から雪がちらつき始め今朝は北原から日登へ向かう峠付近はうっすらと雪化粧でした。


※新人戦

早朝向かった先は大東体育館

今日は雲南地区の女子バレーの新人戦


8時前に体育館へ入ると子供たちはすでに練習の真っ最中・・・

子供たちの熱気に寒さも吹き飛びそうでした!!

今年は8チームの参加でした

大会長としてあいさつの後一試合ほど観戦しましたが、子供たちのレベルの高さに関心しきりでした・・・


※山へ

 なかなか出来なかった椎茸の原木の伐採に掛谷の山へ向かいました!

作業道は落ち葉と雪でツルツルです・・・

手ごろな大きさのコナラを5本ほど伐採しました。

アベマキも数本

アベマキの皮は厚く昔はコルクに使われたとか・・・


後日回収玉切りして来年の3月ごろ植菌をします。

ちなみに2年前に植菌した原木は11月ごろから椎茸が獲れ始めています・・・