熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

満開

※蕎麦の花

 今の時期あちこちで蕎麦の花が満開を迎えています、そんなそばの花に先日沢山の蝶が群がっていました・・・

わかり難いですが真ん中あたりにアゲハ蝶がいます、アゲハのほかにもいろんな蝶にミツバチもたくさんいました。


※踏切
 町内にある木次線ですがほとんどその踏切を通ることはありません

ましてやその踏切の遮断機が降りるときに遭遇するのはほぼ奇跡・・・

昨日遭遇しました!

果たして何かあるのか・・・

※ビックリ!

 昨日の朝車に乗ろうとすると足元に茶色い棒が・・・よく見ると大きなナメクジ

なんと10センチ以上もある大物です・・・このあと摘まんで池の中に・・・鯉の餌となりました。


※キノコ

 道路沿いの植え込みの中の芝の中にボール状のものが・・・いったん車で通り過ぎましたが気になり引き返す・・

野球のボールより少し大きめのキノコでした

隣には更に大きくすでに茶色になったものも


ホコリタケかと思いましたが違うようです・・・持ち帰り切ってみました

松露かとも思いましたがちょっと違うようです

オニフスベにもよく似ていますが大きさが違うようです・・・