熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

収穫作業

天候がいまいちでなかなかできなかった荏胡麻の刈り取りを先週末と月曜日に何とか終えることが出来ました・・・

全て手作業で行うのでとても大変ですが、ロスが少ないのが救いですかね・・・



小型の電動式の脱穀機です



隣はさくらおろち牧場の馬の放牧場ですのでハエの攻撃が半端ないです・・・・

※カマキリの卵
 荏胡麻の刈り取りをしていると、茎に沢山のカマキリの卵が産み付けてありましたがそのすべてが地際
10センチ程度のところにありました・・・

カマキリの卵が低いところにあると雪が少ないといわれていますが果たしてどうか・・・





※大イチョウ

 金言寺のイチョウとまでは行きませんが、地元尾原地内にも大きなイチョウがあります。


樹齢は130年ぐらいかな・・・この場所はかって温泉小学校があって上流側の校門があったところです・・・