熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

小豆島

一昨日、昨日とスパイスプロジェクトで視察研修へ行ってまいりました、早朝6時過ぎ出発

10時半の新岡山港のフェリーでオリーブの島 小豆島へ


お昼前に着き早速お昼、先方の商工会青年部のみなさんの同行でそーめん工場併設の食堂へ

とってもおいしいソーメンでした、食事後ソーメン伸ばしのお手伝いをしました


手延べできれいに細く伸びています


天日乾燥中のソーメン




干してある道具(機械?)は揖保乃糸で有名なところの製品でした・・・



そして次はオリーブ工場へ

この大きな木は60年以上の木だそうです・・・・

工場は50年たってやっと黒字経営になったそうです・・・息の長い勝負です、体力(資金)がなければできない仕事です・・・


かいたんの周りに植えたオリーブは孫の代にやっとできるかも・・・・

この後醤油関連の視察、この時点でカメラトラブル・・・・・

昨日は倉敷での視察、いろいろと考えさせられる視察内容でした。

雲南市中心市街地活性化対策に取り組んでおいでになる方にも聞いてほしい内容でした・・・

道中、オリーブの苗をまた買ってしまいました、これで8本になったかな・・・・