熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

恒例行事

皆様、明けましておめでとうございます。

本年も かいたん日記 よろしくお願いいたします。

2005年1月1日に書き始めたこの日記も11年目を無事に迎えることとなりました、日々の出来事などを中心に書き続けて早10年が過ぎました。

途中ではほとんどが尾原ダム関係の記事でしたが、最近は自然に関することが多くなってきています・・・

本当はもっとお店のことを書かなくてはいけないのですが、なんせお店は従業員に任せっきりでほとんどいないので

実はあまりネタがないのです・・・(今年はもっと店の記事を多く書けるように努力します)。

※除夜の鐘
 昨夜は40年近く続けている除夜の鐘突きに行きましたが例年にない穏やかな鐘突きの年越しでした。

最初に鐘を突かれたのは、このお寺の前住職の奥様で今年米寿をお迎えになられるお方

写真に写っているのは 孫の跡継ぎ予定の若です。

順番待ちをする参加者

このお寺の本堂の庭には珍しい亀石があります


108の煩悩を払った後は、参加者全員でお経を唱えお茶会(お酒もあり)にて解散は午前2時でした。

帰りに氏神様へ初詣と例年通りの恒例行事でした。ところで紅白はどちらが勝ったんでしょうか・・・


※初日の出
 昨年の暮れの長期の天気予報では山陰地方では初日の出は見れないとの予報でしたが
予報が外れて良い天気の元旦でしたが、残念ながら我が家からは濃霧で太陽が見えません・・・


※初荷

 年末に来る予定のものが初荷で来ました。

日生の牡蠣です、11月解禁当初より随分と大きくなってます!

最近は蒸し焼きが我が家流になっています

フライパンに10個程度入れ酒と水を少々、蓋をして約10分ほど蒸します

蒸しあがって殻をむいて皿に載せる一方でなくなっていきます・・・

あっという間に20個が無くなりました・・・

大根をサイコロ切りにして浅漬けに