熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

雨上がり

久しぶりに今日はお天道様を見たような気がします・・・・・

いざ畑へと出かけたら電話・・・・盆の間の賑わいで欠品続出・・・

急きょ引き返し納品の準備、そしてたたら場一番地へ納品・・・で午前中は終わる。


午後気を取り直して数日いけなかった畑へいざ!草刈り・・・・ほぼ刈り終えたところで何やら動くもの発見!!!

草むらの中に五円玉の模様を付けた縄状の物体!!




そう!!解る人にはわかりますよね・・・(当たり前のこと)でも見たことない人にはこの模様何かわからないと思います。


頭部を見ると・・・

三角形です、普通の蛇はもっと流線型の形をしています。


こんな感じで抑えています・・・


コンクリートの上にいると解りづらいです・・・



そう!!これが世に名高い毒蛇のマムシです!!

この時点ではまだ生きていましたが、この後の私の処置で息絶え絶えに・・・

吊るしの刑です・・・・マムシの恐ろしさをこれからご紹介します!!


心臓の悪い方はこれから先は見ない方が良いかと思いますが、向学のために見ることも大事です・・・・


先ず、マムシは猛毒を持っていることはご存知ですよね・・・

マムシがいたときに何もしなければマムシも何もしません、ところがマムシがいることをわからずに尻尾を踏んだとします・・・するとマムシはすぐさま体を丸めて体を膨らましその反動で飛び上がり嚙付きます、
その時のマムシの顎・・・口を開いて牙をたたきつけます・・・・


正面から見るとこんな感じです

すごい牙です


この牙で嚙付くと同時に毒液を注射します!!


そしてこの牙は毒液と共にかまれたところに残ります・・・


皆様、これからの時期草むらを歩かれるときはくれぐれもご用心を・・(私も気を付けなければ・・・)

※追伸
 マムシが口を開けている写真は私が顎のところを掴んでいるところです、この段階ではまだ息があります、くれぐれも皆さんは真似をしないように・・・・



※ここで気分転換をいたしましょう!!

 すぐ近くでは藍の花が咲き始めていました





この花を押し花にして、又栞でも作ろうと思います・・・。