熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

現場立ち合い

昨日の午後一、10月14日開催する「湖上花火」の現場確認立ち合いを、雲南消防署と雲南警察署の職員の方に行っていただきました。




結果は多分県内で一番安全な打ち上げ場所だろうとのことでした!もちろんそれを承知で湖上花火を計画実行に移しています。

※湖上花火協賛金

 湖上花火の資金は全て私の知り合いや、賛同していただける方達からの寄付で賄っております。
おかげさまで今年の目標額にはほぼ達しました・・・・が、来年以降も開催する計画ですのでまだまだ協賛金の募集は継続して行いますのでよろしくお願いします。もちろん来年以降も行政・観光協会・商工会等にもご支援をお願いするつもりではありますが、
現時点ではどこからの支援はありません・・・・。

ですが活動を継続していくことによって、だんだんとご理解が得られるものと思っています・・・

14日の昼間はダム湖祭り「さくらおろち湖祭り」夜は湖上花火への沢山のご来場をお待ちしてます!!

※登山道
 今日は一旦仕事に出たものの、胸騒ぎがして急きょお休みしてお山へ登りました・・・
最初の目的地、吉田町内は坊主・・・つぎの仁多町内も不発・・・

最後に奥出雲と雲南の境にある山へ・・・なんと松枯れの倒木で数か所が通行困難に・・・

誰が片付けをするのかな・・・・たぶん誰もしないと思うので後日片付けます・・・

※捕獲
 この時期山を歩くと時として草むらの中を動く細長い生き物に遭遇します!
今日も2匹に遭遇しましたが小さい1匹には逃げられました。
大きいのは串刺しにして登山道の傍に置いておきました・・・。

この時点ではまだ生きています。

結構な大きさでした

多分お腹に子供がいると思われます・・・

皆さん山に入られるときはくれぐれもマムシやクマにご用心!!

このステッカーがあると厄除けになるかも・・・


山での収穫状況は後日報告します。