熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

海の日

※梅雨明け

昨日の朝予測したとおりに梅雨が明けたそうです・・・


昨日は海の日というお休みだったそうですが・・・我々の年代は馴染みがないので実感がわきません・・・

そんな休みの午前中 海にいけない孫は庭ですっぽんぽん・・・

一応○ン○ンは隠してます・・・




家の近くのアジ瓜畑の周りにイノシシが徘徊した跡があったので急きょイノシシ除けの壁を張ることに

倉庫へ防腐剤処理をした杭を取に行き数本積んだとき!なにやらとぐろを巻いたものが・・・



マムシ!と思いましたが違ったようです、ヤマカガシです

毒はマムシよりも強いそうです・・・捕まえようとしましたが逃げられてしまいました・・・


イノシシ対策をしているとところどころにセミの抜け殻があります



いずれもピンボケでした・・・

※初収穫

 イノシシ壁をしたアジ瓜、今朝一つ試し採りしてみました


切ってみる


何とか甘みがついています、この天候だとあと数日でどんどん収穫できるかと思います。