熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

雨降り

昨夜から時折強く降る雨、日中も昼ごろは良かったものの結局夕方までぐずついた雨降り天気でした・・・・。

夕方家の前の斐伊川へ行って見ました・・・

下流を望む


上流尾原ダムを望む


ご覧のように水面付近には霧が発生しています・・・

※霧の発生メカニズム(霧の種類)はこちらから↓
http://contest.japias.jp/tqj2004/70482/kirisyu.htm

要は水温が低いから起きている現象です・・・

ちなみに水温を測ってみました(温度計を水中に入れて)


何と!!14度しかありません・・・どおりで冷たいはず・・・
これではアユなどは育ちません・・・ちなみに先週ウナギを獲る仕掛けをしましたが獲れるはずがありません・・・・

外気温はと言うと(水中から上げて3分経過)、雨降りの天気でも

23度・・・・
その差約10度・・・霧が発生するはずです・・・

又水温がこれだけ低い原因は?・・・

昔子供のころ川で泳いでいましたが、こんなに水温が低かった記憶はありません・・・