熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

もろもろ

※巣 
 昨日は倉庫の鳥の巣を撤去してしまいました・・・こちらは元気な巣

・先日納品のため吉田町内へ・・・そこへ電話があり急遽加茂へ行くことになり高速でと思いたたらば壱番地へ行く、道の駅の入り口に頭上注意の張り紙、見上げてみると

沢山のヒナが餌を欲しがっていました・・・

※昨日の事

かいたんの胡瓜が大きくなりだしやっと小さな実をつけだしました

あと少しで新鮮なキュウリサラダが提供できます!!

※紫根
 春先に1本ほど掘り出して乾燥させておいた紫草の根 紫根

その一部を少し

1gほど

をアルミの容器に入れてちょっと叩く・・・

そこへ水を少し入れて1分ほど様子を見た・・・

すでに紫色のエキスが溶け出している・・・

さらに1時間ほど屋外に置いといて見た(太陽の熱で温めるため・・・)

それを濾す

綺麗な色である

後はこれをどう染色するか・・・

野天風呂
 夕方久しぶりに野天風呂へ行く

ここの所溜まっていた疲れが少し取れました・・・