熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

大雨

※大雨
5月としては珍しい大雨がここの所降り続く、国道54号掛合地内でも通行止めとか
市民又市外の方たちの混乱が起きている、民谷地区は交通量がすごいとか(弊社スタッフ談)、出雲地内でも電鉄の線路他あちこちで冠水があるとか
まるで梅雨末期を思わせる大雨である。
この雨により尾原ダムへも急激に流入量が増え、試験湛水時の水位に近づく恐れもある・・・・よって昨夕から放流が始まる


下流護岸整備中の重機を昨夜遅く引き揚げされていた

※さくらおろち
 NPOさくらおろちの役員会を昨夜開催

議題は今年度の活動計画、さしあたって5月15日のサイクリングイベントの対応について協議

こちらも大雨のせいで欠席者あり・・・
※休校
 大雨により市内全域の幼・小・中学校が休校になる、私が子供のころは大喜びでこの時とばかりに川へ魚捕りに行ったものだが 今の子供たちには有り得ないだろう・・・・

※湖面

道の駅前からみた尾原ダム湖面、ゴミが沢山浮いている・・・・

水位もかなり上がっている

本堤下流は放流された水の水温と外気の差とでか霧がかかっている