熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

カマキリ&ゲジゲジ&脱粒

久しぶりの雨が昨夜から今朝にかけて降り 一段と暑さが和らいだ気がする・・・・
虫たちもこの暑さは大変だったろう、これから晩秋にかけて産卵の準備に入る蟷螂が庭にいた
チョッカイをかけると 身構えます
さらに チョアー!!

踊りを踊っているようにも見えます・・・

ゲジゲジ
 今日ゴマの脱粒作業をしていると夕方足元に何かうごめくものが・・・・

長さは10センチ以上はあります
ゴマの実と比べてください


※脱粒作業
 今日からゴマの脱粒作業を始めました

ゴマの茎をはたいている若者は「一橋大学」の学生さんです、体験ボランティアで昼前から来て黙々と作業をして頂きました

これもはじめての体験・唐箕作業もして頂きました

唐箕にかけてゴミを取り省いたゴマの実です
見事な金色です

出身は出雲市とのこと、先日の「農家のこせがれネットワーク」バスツアーにも参加をされていました。
おかげ様で今日のノルマを早くに終えることが出来ました・・・・。