熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

愛宕さん

雲南地域の夏を締めくくる、この地域では最大の祭り
仁多の愛宕祭りが昨夜ありました、今年で300年を迎えるそうですが、平日にも関らず沢山の人出で賑わっていました。

まずは従弟のお家で御呼ばれ

yu~naさんが待ちきれずに じ〜じ早く行こう〜・・・目的があったみたいです、一目散にここへ

ば〜ばにもらったお小遣いで買ってあげました・・・・
目的の風船をゲットしてまずは満足

一夜城を見つけて行こう〜・・・・(ムリ・ムリ・・・)

何とか説き伏せて次なる目的地

案の定一発で紙はパー・・・・お兄さんに頼んで3匹ゲット
このあとカキ氷でとりあえず満足・・・・宿へ帰って休憩
仁輪加」が出てきました、一番手は傘踊り


人出も最高潮です

花火も最高です

尾原ダム湖祭りに来てくれる「六子」も来ていました

お願いしていた「尾原ダム湖祭り」の宣伝もしてくれました
仁多の祭りといえばやはりこれ「炎太鼓」

と「よさこい」踊り

沿道の人も一緒に楽しんでいます

yu~naさんひょっとこ踊りに大喜び・・・・・
飛んでいって一緒にハイポーズ

最後は三次太鼓(よさこい踊り)です


高知生まれの人に火がつきました・・・・


楽しい祭りでした・・・・
ちなみにゲットした金魚は今朝防火用水にyu~naさんの
母によって放流されました・・・・・
数年後にはきっと大きくなっていることでしょう?