熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

早朝ボランティア&検討会

AM6:00集合・・・・20分前に行ったが誰もいない・・・いないはずだ6:30集合だったそうな・・・・
気を取り直して!!
30数名集合、朝礼!!

作業開始


ついでにここも刈っちゃえ!!


機械を持たないお姉さん?方はグランドの草むしり

機械作業が終わった人からお手伝い

一時間半ほどですっかりきれいになりました。
8月22日「夏季一日スポーツの集い」グランドゴルフ大会のための「尾原農村公園」の清掃活動でした。(お疲れ様でした)
※現地視察検討会
 午前10:00ワークステーション(尾原ダム現場事務所)集合、先日開催の「尾原ダム湖祭り2010」の第一回実行委員会の際に問題になった開催場所の下見&検討会
集合場所が解らずに遅れる人あり・・・・30分遅れでスタート
第一候補地へ到着

腕を組み難しい顔をするK職員・・・

ここは湖底に沈む場所

湛水が始まれば2度といけない場所である、少し下った所から眺める尾原ダム上流部

いい場所なのだが・・・・問題山積?・・・
・第二候補地へ移動
入口では重ダンプがお出迎え?

入口から見た候補地2

奥からの眺め

広さ的には申し分なし!!
・第3候補地
ここではクレーンのお出迎え

資機材がいっぱいあり広さを実感できない・・・

尾原ダムはすぐそこに見える左岸上流


眺望の素晴らしさに思わず記念撮影するやつら・・・

実はこのあと参加者全員で記念撮影をしました・・・
※粋な計らい
 対応をしていただいた工事分室の職員の方の計らいで
まだ一般の方が通行できない場所へ案内していただきました
「無名橋」(まだ橋の名前がついていません)からの下流の眺め(北原・本郷地内)

上流部のボートスタート地点付近

真下に尾崎地区へ行く旧町道(右側)と国道314号が見えます

ユニットハウスがあるところには、1912年大正初期に松江電燈という会社(出雲電気と合併後日本発送電株式会社を経て現中国電力)の北原発電所がありました。
奥出雲町内の「岩田山」からの眺め

お昼を「かいたん」にて、温泉地区ダム周辺地域活性化対策協議会のメンバーで検討会を行いました。
※皆さん、何処の場所がよいと思われます?