熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

モニュメント

尾原ダム左岸には尾原ダム完成を記念して「尾原ダム」と書かれた大きな石碑の隣りにモニュメントが建っている

碑文

裏には尾原ダムで移転された方々の氏名と下流の尾原地区の氏名が刻んである

このモニュメントは石彫家 半田(はんだ)富久(とみひさ)さんの作品で、石柱が3本建っており、空、風、地の三つの門をイメージし作成されたものです。

※参考ページ市報うんなん2012年6月号
尾原ダム竣工記念モニュメントは、ダム本体の東側の広場に位置し、ダム建設により移転を余儀なくされた北原地区、工事と隣り合わせで日々暮らしてきた直下流の尾原地区をはじめ温泉地区の皆様がこれまで多くの苦難を乗り越えてこられた思いと足跡を後世に語り継ぎ、尾原ダムとさくらおろち湖が地域振興に大きく貢献することを祈念し建立されました。このモニュメントは、石彫家 半田(はんだ)富久(とみひさ)さんの作品で、石柱が3本建っており、空、風、地の三つの門をイメージし作成されたものです。

【空の門】大空に向かって突き進んでいくような伸びやかさ。
【風の門】雲南の風はどこまでもこの存在を伝えてくれることを願う。
【地の門】大勢の人々がこの地に訪れてくれることを願う。 

尾原ダムを訪れた方たちに一度は立ち寄って観て欲しいですね・・・。