熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

晩餐&安全祈願etc

我が家は牛肉よりもどちらかと言うと豚肉のほうが好きですが
昨夜は息子のリクエストで 牛のすき焼きにすることに

明日から泊り込みになるので 最後の晩餐?です

※大荒れ
 東北地方では大荒れになっているようですが、ここ雲南はどうでしょう?
※安全祈願
 尾原ダム工事のJV職員&下請会社の職員の方が今朝「石壺神社」にて
年頭の安全祈願をされました、沢山の参加で境内に入りきれないほどです

無事に工事を完成されることを願います。

※バースト・・・?
 朝一役所へ向かって車を走らせていると、突然バンバンバンと何か車に当る音が?
場所はトンネル入口・・・・急停車をして 後方確認、後続車が
こないのを確認してすぐさまバック、トンネルの手前に車を止め
外に出て左後輪を見ると・・・!!
なんとタイヤの一部が千切れて無くなっているではないか!!!
何とか近くのGSへたどり着き
タイヤをはずしてみると


これがちぎれた部分


かろうじてバーストは免れたものの、バーストしていたら・・・
たぶんトンネルの壁にぶつかっていただろう・・・・・汗!!!
昨日の事故を思い出しました。
タイヤの点検も大事です、調べてみたらこのタイヤ10年以上も前のでした・・。

※立会
 現場での作業に支障となる架空線(電話線)の移設(仮設)の
相談をNTTさんと午前中に、おいでになった職員二人、なんとその中に
20数年ぶりの方が!!懐かしさのあまり仕事の話はそっちのけで
暫く思い出話に花が咲き その後現場を見ていただきました

その方は和田さん、昭和57年島根国体の折、木次町で開催された
成年ソフトボール大会の選手として大変お世話になりました。
その後「茶楽庵しゃらの風」にてお茶を飲みながらまた話に花が咲きました。