熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

・残業・・・・講習会

ここのところ建設現場の仕事が忙しく、なかなかブログが書けません
それでも毎日の日記は付けていますが・・・。
昨日は今日講習会で休むために、ちょっと残業をしましたが(PM9:30まで)
昔はろくな照明器具も無く、車の灯り・白熱灯などの照明で仕事をしていましたが
昨今は良い器具があります

エンジン付きでライトが4つも付いている、水銀灯の照明です
これを3箇所つけての作業です、手元は昼間とは言いませんが結構な明るさです。

河川工事の護岸整備工です。
※今日は午後から松江で講習会です・・・。
・午前中講習会のための昨夜出来なかった自主勉強・・・
松江会場の島根県職員会館へ午後1時到着、今日は降ったり照ったりの天気
見上げるときれいな虹が出ていました。


車中で復習・・・
午後2時30分よりいよいよ小生の講義

講習会と言っても、今日は講師の立場です。
持ち時間2時間、講義のテーマは「ジュニア期のスポーツ」
最近はパワーーポイントを使っての講義です・・・。

今日の講習参加者は110人超すごい数です、(それだけ指導者としての認識が
あると言う事です。)
皆さん眠たい目をこすりながら・・・

まじめに講義を受けておられました。

持ち時間2時間途中5分の休憩を取り、定刻の5分前に終了・・。
何とか講義を無事に終えました、真面目に聞いてくれた受講者に
感謝!!です。