熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

炭小屋再建・・&講習会・・・etc

昨日から 消失した炭焼き小屋の再建を組合員の皆さんが
総出で行っています、今朝の状況(片屋根が出来ています)

朝早いので焚き火で暖を取ります

安全作業をお願いして、松江市の「島根県職員会館へ」
入口のガラスに今日の講習会のテーマがでかく貼ってありました

今日はこの講習会の講師での参加です

今日の私の持ち時間 10時から12時までの2時間
9:00開講式 オリエンテーション後 大塚製薬のサポート情報後

私の講義です、


今日のテーマ・第一章「スポーツ少年団の理念とその意義」

・第2章「スポーツ少年団の組織と運営」についてそれぞれ1時間ずつ
テキストではわずか10ページの内容です、読んでしまえば10分も
掛かりません、それをパワーポイントを使いながら 私の実践と事例を挙げながら
2時間の講義に仕上げます


そのために昨夜は、内容チェックと再勉強をしました・・・・・
今日の講習参加者80名弱・・・・皆さん真剣に講義を受けていました

私の講義の後は、織奥信男(大学名誉教授)「島根県スポーツ少年団本部長」の
挨拶

その後本部長の30分の講義


織奥先生の講義を少し聞いて会場をあとにしました
 一路・山陰道・松江道を経由して「かいたん」へ
今は 土日の9時から5時までは高速料金半額です、ぜひご利用を!!
「かいたん」にて塩ラーメン・・・いつ食べてもやはり旨い!!
帰ると炭窯の屋根がほぼ完成していました

お年寄りが 体に鞭打って作業をされています・・・・

とりあえず炭焼き釜の小屋は完成間近です・・・・
※畑 畑 畑
午後は久しぶりに畑作業・・・なかなか出来なかった大豆の刈り取りと
最後まで残ったサツマイモの蔓の始末、最後にトウモロコシの茎の始末

このトウモロコシ ヤングコーンの採取目的に 8月31日に
今年出来たトウモロコシの種を播種して出来たものです
最後まで残ったヤングコーンも収穫・・・結構ありました
皮を剥ぐときれいなヤングコーンが出てきます

今の時期の生のヤングコーンは非常に珍しいです、しかも雪と霜に合い
とても柔らかく そして甘みも一段と増しています・・・・
今日の収穫約100本、このまま生で食べてもすごく美味しいです
一部はゆがいて冷凍保存です。
※土手鍋
今夜は牡蠣の土手鍋・・・もちろん牡蠣は日生の牡蠣
今日日生から届いた牡蠣は10キロ入りの一斗缶(6000円)7缶 全て知り合いの
注文です それに剥き身(一袋1千円 50個入り)を数袋・・その剥き身を使った土手鍋

牡蠣は当然旨いのですが・・・・ホダ木栽培の椎茸も入れました
う・う・・・旨い!!!

椎茸の肉厚がなんともいえません・・・・・

最後に殻付きの牡蠣を少しレンジでチンして食べました

炭火焼きには負けますけど、炭火で出来ないとき
手っ取り早く食べたいときは レンジでチンしても結構いけますよ・・・・
(皿に牡蠣を乗せ ラップは掛けずにチンしてくださいね)