熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

終日スポ少委員会&川の幸&40万達成

※全国大会
今日は 島根県立水泳プールにて終日会議・・・

午前中は来年度島根県で開催される「第48回全国スポーツ少年大会」の
ための準備委員会


県リーダー会長のmTさんも出席してくれました
 昨年の富山での大会状況の記録写真を見ながら
討論、そして今年開催の群馬県への視察、本番の基本方針・部会構成などについて
時間オーバーでの審議・検討でした・・・。
※お昼
 午後から本部総会があるため お昼は出前のお弁当

中身は・・・かなりのものです

※本部総会
午後1時からは「島根県スポーツ少年団本部」の総会

出席者は 市町村単位で本部体制を執っている本部長(代理含む)と
県の本部委員 私は本部委員と雲南市の本部長の代理をかねての出席でした

始めに平成21年度の島根県スポーツ少年団表彰について報告
その後20年度の報告と21年度の取組みについて報告・審議
最後に来年度島根県で開催される「第48回全国スポーツ少年大会」に
ついて、各市町村に対して協力依頼とリーダー養成のお願いをしての
閉会でした(終了は午後3時過ぎ)
※尾原ダム
 会議に出かける前に「尾原ダム」の現場へ寄ってみました
随分と出来てきました

本体上流部の盛土の撤去も進み 上流部の河床部分が見えてきました


そういえば 今日の夕方のコンクリート打設で40万立方に達するそうです

※川の幸
 会議からの帰宅が午後4時過ぎ 今から現場も行けないし
天気予報に反して予想以上に日差しのきつい 蒸し暑い天気・・・・・
家の前の斐伊川を見ると水量が少ない・・そういえば7月1日が
鮎漁の解禁だったことを思い出し(当日は雨で川は増水)
久しぶりに投網を持ち出しいざ川へ・・・・・
出かける前に妻の一言「まくれないでね!!」(了解!!)
投網をするのは何年ぶりだろう・・上手く広がるかと心配してたが
昔執った杵柄・・・しっかりと広がってくれました
結果

まあまあの結果です 早速炭を熾して


上手く焼けました

早速ビールを持ち出し頂きました・・(美味!!!!)
※棚田
松江からの帰り大東町は海潮地区の棚田へ寄ってみました

素晴らしい棚田ですが見る場所によっては荒廃が進んでいる田圃
やけに気になりました・・・。
※40万立米達成
 先ほど尾原ダムJV(岩井課長様)より達成時の写真を送っていただきましたので
アップします
準備中

達成を祝う国交省職員・JV職員と・作業従事者の皆さん

みんなで万歳!!

祝と言っても なんら記念品があるわけでもなく、饅頭が配られる
わけでもありません・・・・まだまだ後があります
無事故・安全作業で工事が完了するのをお祈りします。