熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

日曜日

今朝はいつもより早起き・・・
日の出前の平田大橋付近 霧がすごいです

早起きした訳は これ

トウモロコシの本格的な初収穫です(※トウモロコシは日の出前に収獲すること)
帰って早速 湯がきます(収穫後早く茹でるのが美味しいです)

皮はつけたまま、塩を少々入れて湯がき(10分程度)
冷水で冷やします

皮を剥くと


早速食べてみると、柔らかくて甘いです・・・・
食べたい方は 午前中におい出ませ!!
※スモモ(トウボウサク?)
 トウモロコシを食べて元気が出たところで
スモモの収獲をしました、ここのところ毎日 カラスとモズが
一日中番をしていました、熟れた実をくちばしでつついています・・・
一時間ほどで結構収獲しました

ほとんど完熟状態です


甘酸っぱくてとても美味しいです

※午後
 ジャガイモの収獲 コンテナに2杯ほどありましたが
中にはこんな変り種も



なんに見えますかね?
※アジウリ
 王銀の実が付いていました

胡麻
 胡麻が繁茂しています

沢山の茎に花が来ています そして蜂が沢山飛んでいます・・・