熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

ナマズ

※つけばり
昨夕久しぶりに「つけばり」をしました。
ドジョウをえさにしようと探しましたが全然いません、
仕方なくミミズを捕って、ハヤを釣って餌にすることに・・・
このハヤもなかなか釣れず・・・30分かけてやっと4匹
これを餌に、仕掛けの針に付けウナギが来そうな石の下へ・・・
今朝5時前に起床、勇んで川へ・・・
ぼうずかなと思ったが、ウナギならずナマズが掛かっていました。

今夜は蒲焼かな・・・
ナマズ 続き
夕方ナマズを捌き蒲焼に
まず背開きで

次に刻んで

七輪に炭をおこし

たれを付け3回ほど焼く、出来上がり

とても美味でした
※その他のおかず
 3年前に採取し塩付けにした、キノコ(アミ茸・フウセン茸)を
塩出ししたのを、破竹と蕗と一緒に煮付けて山の幸です

自然の恵みを一杯味わいました・・・・。

※建前
 今日の午前中は、知り合いのU大工さんに頼まれてクレーン作業

町内のS土木さんの、仮事務所の建て方でした
クレーン作業を終えて、S社長より「祝儀」を頂きました・・・
これは申告せずに、私の小遣いです・・・。(内緒)