熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

副産物&うひょー!!

※サツマイモ畑準備・・副産物
今日はサツマイモの植え付け準備、腐葉土を畑に投入・・・

ところが腐葉土を機械でダンプに積もうとすると

アップで

カブトムシの幼虫です、今年もいました
ミニBHでダンプに積むと一杯目でこれだけいました

施肥を施し、耕運・畝立てを行いマルチを張ろうとすると
天気予報がずばり的中!!!
雷とともに雨が降り始め、「雹」も降り始めました・・・

アップで

1センチほどの雹が10分ほど降りました
腐葉土の上はこの通り

白くなりました。上山開発のタバコ畑に被害が無ければよいのですが・・・。