熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

山野草&来客&総会

山野草
 藤の花が咲き始めました

この藤の花は、湯村地内西村邸のR314沿いにあります

この花も、てんぷら又酢の物で美味しく食べれます。
※桜
 我が家の家の前の道路沿いに植えた「ヒマラヤ桜」の花も
咲き始めました。

※あまどころ(山菜)
木戸道沿いに植えてある、「あまどころ」も芽を出し始めました

この「あまどころ」もてんぷら・おひたしで食べれます、
又生で食べるととても甘く名前の由来が感じれます。
三つ葉アケビ(良く見かけるのは五つ葉アケビです)
あまどころの上の茶株に「三つ葉アケビ」が今年初めて花をつけました
アケビの葉っぱも・てんぷら・おひたしで美味しいです。


※来客
今日の午後、来客がありました。
その方は、元木次町長・前雲南市顧問の田中氏です。
田中氏は、町長時代に「尾原ダム事業」に精力的に取り組まれた方です。
雲南市になってから、一線は退かれましたが、
尾原ダム特別顧問としてお世話になりました。
一時体調を崩されてましたが、すっかり元気になられ
4時間程お話をしました。

主に尾原ダムの「地域に開かれたダム」について意見交換を
しましたが、尾原ダム周辺地域の活性化について非常に関心を
持っておられます。
雲南市の将来像についても考えを持っておられます・・・。

※総会
今日の夜は「温泉地区ダム周辺地域活性化対策協議会」の全体委員会
があります。メーンの議題は規約改正についてです。
委員長としてふんどしを締めて会議に臨みます。
○結果報告
 先ほど帰宅しましたPM11:00過ぎ
委員の80%の出席を得て、全体委員会開催

長年の懸案事項であった、規約改正(主に委員数の削減)
(温泉地区地域自主組織「 ダム湖の郷」)の設立に伴う
役員の重複を避けるため、委員の負担を軽減するための削減です。
ここに至までには、「尾原地区ダム同盟会」との絡みがあり
二転三転しましたが、何とか了解を得て今日の全体委員会に
こぎつけることが出来ました。
・全体委員会では発展的な意見は出るものの、特に反対意見も無く
議案を全て承認頂き、無事に全体委員会(総会)を
終えることが出来ました。
これにより、「活性協」が新たなスタートをきります、
関係各位の益々のご援助・協力をお願いいたします。
○会議が終わってから、・新公民館長と懇談会を「かいたん」にて
行い、今後の温泉地区の将来像を語りました・・・・・・