熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

紅化粧&そば打ち

※紅化粧(ダイコン)http://plaza.rakuten.co.jp/gpara/diary/200710200000/
昨日の朝「紅化粧」の収穫・出荷

今年は昨年と比べて管理が良かったせいか出来が良く味も良い
早速20本程広島へ出荷。

※そば打ちバトル
 日曜の昼はそばを食べようと言う事で、手打ちそば道場

10割は難しいだろうと二八そばをまず水を入れて
隣で孫も監督

頑張ってこねます

初めてにしてはなかなかのもんです

次は伸ばし棒で伸べていきます

孫はお母さんの腕の中で監督です

隣はすでに切り方に入っています

最初のが茹で上がったころに次のを切ります(上手く切れない!!)

無事に1キロのそば粉を全て打ち、早速頂きました
美味しくて写真を撮るの忘れてました・・・
気がついたときは、こんだけでした・・・

オーシャンブルー
 庭の前の朝顔オーシャンブルー)がまだ咲き誇っています

いつまで咲くんでしょう?