熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

九州方面へ

2日夕方から佐賀へ向けて出発、交代で運転をし早朝5時前に東脊振のICへ到着
懐かしい友人と合流し自宅へ。
朝食を頂き、有田の陶器市へ向かう午前8時前には一部の駐車場はすでに満車状態
陶器市は全長4キロにわたって道の両側に、

この段階でまだ人出はまばら・・・

30分ほど経つと

この状態が延々と続いています、この陶器市今年で104回目だそうです
中にはこんなものも

黒柿の飾り棚です、店で欲しいなー・・・
茶碗に急須・徳利をしっかりと買い込み次は波佐見へ

こちらは公園を開放し陶器市を開催
この展示場は15年前にお邪魔した窯元ですが

10年前に陶芸家「錦四郎」の主人が亡くなられたそうです
作品は遺作です。
夏茶碗を一客買い求め、宿の古湯温泉へ ひなびた温泉宿でした。
翌朝出かける前に大女将と一緒に

すぐ近くのダム建設現場へ

すでに一部のコンクリート打設は始まっています
ここはケーブルクレーンでの打設です

骨材プラントです

ダムを後にして吉野ヶ里へ、今日は無料開放ということで沢山の人出でしたが
残念なことに雨降りです

ちょっと一服

友人を自宅へ送り届けて一路備前

夕方備前到着、早速窯元


で素敵なお皿を見つけましたが

値段が折り合いません
女将さんと来年また来ると約束し、証拠写真

現在午前9時過ぎ、今から和気・玉野へ向かいます。
※続き・・・
午後3時過ぎに妻の実家へ到着、娘とも合流し土産を渡しお話をして
5時過ぎに帰宅でした。
今朝は備前焼の別の窯元へ寄り、御土産の購入
昨夜仕入れた情報を元に和気「日生」の漁港へ 目的は「アナゴ・シャコ」
日生の漁協が開催している「五味の市」

中へ入ると今朝獲れたての魚がいっぱいいます

これは目的のシャコ

アナゴは腹を開いて売れています

市場の後ろはすぐ漁港です

ヤードではおばちゃんたちが干物を作っています 

こちらはアナゴの味醂干し

魚屋のおばちゃんが道端でアナゴを焼いていました、ちょっと試食

会話を楽しんで

しっかりと買い物をしました、値切りとサービスは当然です・・
帰路の途中二年ぶりに閑谷学校へよりました

櫂の木の芽が出始めていました。

※全走行距離1500キロでしたが無事に帰ることが出来ました
 御世話になった方々にお礼を申し上げます。