熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

大洪水です

数日前からの雨で斐伊川は近年にない洪水です
ダム本体工事用の仮締切の堤防も洪水が越流しています

仮排水のトンネルも水を飲み込めない状態です

吐口部分は凄いことになっています

濁水プラントも流されました

ダム分室のモニターカメラの様子です

国道もあちこちで通行止めみたいです
※続きです
 午前8時すぎに土木事務所から℡ 何事かと思いきや
引野トンネルの下流が法面崩壊したので 農道の交差点付近でバリケードをしてくれとの事

崩壊現場の写真です(この写真はつぶやきさんのブログから借りました)

早速従業員と出かけてバリケード設置 今度は施工中の現場の擁壁が倒れ掛かっていると
他の従業員から連絡 全員をそちらに行かせて 自分ひとりで 迂回路等の説明など
現場で午後2時過ぎまで交通誘導員をしていました
その間も 刻々と幹線道路等の災害状況・通行止の連絡が入り 迂回路の説明にも四苦八苦しました
結局現場の写真も撮れませんでした。
夕方かえると 家の前の道路が 上流部で崩壊寸前です(ホントに・字行止りになりました)

尾原橋の下流部に濁水プラントのタンクが流れていました

今日国土交通省のヘリが状況を見に飛来しました
その写真を元にダム工事JVさんが災害復旧のチラシを持ってこられました
そのチラシをスキャンしてアップします

明日も災害の対応に追われそうです・・・