熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

農作業&神楽&大雨

昨日は午後から雨天気
雨の中でゴマの苗の間引き・補植をしました
6月24日に播種したのが こんなに大きくなりました

一箇所に沢山生えているのを抜き 植替えです

夕方から雨がひどくなり中止

夜は 奥出雲町上阿井地区の「蓮華祭り」にて 神楽の上演
国譲りで餅をまいています 子供たちが我先に・・・

一年ぶりに 「田村」の上演をしました

時間も遅くなり もうやめようと言いましたが許してくれません
最後に 定番の「八戸」オロチ退治です

昨日は久しぶりに 大太鼓(胴)をたたきました

※これから夏祭りで神楽のシーズンです
 今後の予定です ・7月20日 木次恵比寿祭り(雲南市木次町
         ・8月05日 槻の屋ヒーリング(雲南市木次町
         ・8月24日 三成愛宕祭り (奥出雲町 三成)の予定が入っています。

☆今朝から大雨が降っています 大事にならなければ良いのですが・・・

 斐伊川の水かさが増して来ました 仮排水路の下流ではすごい勢いで濁流が流れています

 このトンネルが出来てから一番の洪水です

 下流の締め切りはすでに越流し始めています

ここまでは午前中
午後の様子です
濁流の勢いが増しています 午前中に写真を写したところが無くなっています

呑口側へ行って見ると かなり水位が上がっています
すでに引き始めていますが まだまだ高いです

かなりの量のごみがたまっています

途中 東急の現場を見ましたが こちらは大丈夫です 
10段以上土のうを積んでいますが 崩れていません

掛合町では人身被害が出たようですが 皆さん油断禁物です!!