熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

#スポルテッド

※スポルテッド

スポルテッドとは、木が虫や鳥などの何らかの原因によって傷つけられ、そこから雨水が染み込みます。その際に内部にカビや細菌などが入り込んで繁殖することでできる黒い帯状の模様の事を指します。」

だそうです。

薪用に持ち帰っていた樫の木の断面が何か模様があるな?という事で調べてみました

小径木を輪切りにしてカンナをかけてみました。

これが直径25センチ程で厚みは10センチですが重さはかなり重いです。

昨日長いのを半分に切った断面

2箇所に見えます

小さいほうはこの先に枝があるので2箇所に模様が見えます。

その枝の部分を先ほどチェンソーにて板に引いてみました。

 

この板をカンナ掛けして綺麗にして見ました。

裏側

右側は木の外側になるので墨のような杢目が見えません。

 

断面はこんな感じです。

長さは30センチ程、乾燥させて何かの台にでもしようと思います。

大きい木はこんな感じです。

直径が50センチ程、長さは1.2m前後、これが4本ほどあるので後日製材所にて製材してみようと思います。

息子の同級生君がこれを見て、こんにゃくみたいと言っていましたが確かにこんにゃくに見えます(笑)。

どんな杢目が出るか楽しみです。