熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

一周忌&家族BBQ

※法要

 17日の土曜日午後からは早いものでなくなってから一年になる父の一周忌の法要を親戚の方々にお集まりいただき無事に開催することが出来ました、心配された雪もこの日にはまだ降らず無事に終わりました。終わってから仕上げは、名湯湯村温泉のある国民宿舎清嵐荘にて49日の法要には出来なかった仕上げのお食事会を行いました。

.

マスクをしながらでもこうして皆さんでお食事が一緒に出来ることに感謝です!

2組のご親戚ご夫婦には父がお世話になった感謝の気持ちを込めてお泊りプランでゆっくりしていただきました。

※除雪作業

 昨夜来より降り出した雪、朝起きると家の周りは15センチ程・・・・・

今季初の出動となりました、孫が付いていくというので孫を連れて2時間ほどの作業へ

作業を終えて次の予定へ・・・

 

※スポ少研修会

 除雪作業を終えて10時前より午前中は雲南市スポーツ少年団の研修会、テーマは発達障害の子供たちとどうかかわるか!

www.facebook.com

※BBQ

 午後は久しぶりに集まった子供たち家族とBBQ、食材のメインはもちろん猪肉、スペアリブの写真は撮り忘れましたが2歳になる8番目の孫がかぶりついていました!

もくもくと食べていました!

このほか脂身たっぷりの猪肉

2キロ程焼きました・・・

これに斐伊川の天然アユを

全部で15匹ほど焼きました!

食べつくした後・・・

ものの見事に食材が消えていきました(笑)

途中で娘がじーじに手を止めて!(イノシシ肉の準備中)と、何かと思うとなんと!サプライズでじーじにプレゼント!

 

なんとケーキもありました!

古希のお祝いだそうです!(本人自覚無(笑))

戴いたケーキはみんなでペロリ(笑)

プレゼントの中身はコードレスのテンキーでした・・・何故これを選んだのか謎です(笑)・・・

早速これを使って今記事を書いています、微妙にキーの配置が違うのにてこずっていますが、基本は同じ!慣れるしかありません!(子供たちありがとうね!!)

そうこうしている間にもどんどん雪が降り積もる・・・

我が家の庭木も降雪でうなだれています・・・

 

※除雪作業P2

夕方某所から℡・・・道路に20㎝以上の雪が昼間積もったとの事、実は早朝向かったときは5センチもなく作業をしませんでした・・・

田舎は車社会なので20㎝積もると困ります、なので長男を誘って夕方から除雪作業へ!

という事でとても内容の濃い一日でした・・・・・

 

※本日も除雪作業へ

 昨夜も結構降り積もり今朝は我が家周辺の除雪作業へ

 

昨日の朝除雪したところが今朝はこんな感じでした・・・

早朝から2時間ほど作業をして、長男を出雲空港へ送りその足で松江の物産観光館へ配達業務、今日も充実した一日でした!古希になってもまだまだ頑張りますので皆様応援宜しくお願いします。