熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

水無月突入!

いよいよ今年も半年目に入ろうとしています・・・

春先からのコロナ禍の影響で弊社はイベントへの出店はほぼゼロ!自分のところでイベントを仕掛けたもののその後の県内での感染者の発症でその後はできず、屋台の売り上げもここのところあまり芳しくなく悶々とした一日を過ごしてはいますが、何とかなるさでポジティブで行こうと思っているこの頃です・・・

※山菜 春先の新芽の山菜はほぼほぼ終わり、何かないかなと考えていたところ、思いつきました!!

そうか!タキナがあるではないか!(所によってはミズともいう、ウワバミ草といわれる)ということで先日行きました!

f:id:kaitan_mikio:20200530181808j:plain

小さい滝があります

 

その名の通り小さい滝がある周りにあります

f:id:kaitan_mikio:20200530182021j:plain

ほとんど一日中日の当たらないところなので柔らかいタキナがいっぱいです!

f:id:kaitan_mikio:20200530181752j:plain

 

30分ほどで

f:id:kaitan_mikio:20200604190346j:plain

f:id:kaitan_mikio:20200604190404j:plain

結構な量が採れました

 

f:id:kaitan_mikio:20200604190427j:plain

葉っぱを全て取って

この後湯がいて、フライパンで油いためで美味しくいただきました!

f:id:kaitan_mikio:20200604190640j:plain

 

※交通事故

 昨日帰宅途中真っすぐな国道で乗用車がひっくり返っていました・・・

f:id:kaitan_mikio:20200603143323j:plain

真横になっています

 

事故原因は道路沿いにある車庫から出ようとしていた車に接触してひっくり返ったようです・・・いずれにしても速度がありすぎてではないかと推測できます・・・

速度を落として安全運転をお願いします・・・。

 

※草花

 朝方畑の除草作業、畑の周りにはいろんな草花がありますね!(ごく一部)

f:id:kaitan_mikio:20200604093945j:plain

f:id:kaitan_mikio:20200604094014j:plain

f:id:kaitan_mikio:20200604094026j:plain

f:id:kaitan_mikio:20200604094036j:plain

 

名もない花もありますがそれぞれに命がありますよね・・・

 

当帰の勢いがすごいです!

f:id:kaitan_mikio:20200604103509j:plain

 

※夏日

 今日はかなり温度が上がりました!国道沿いの温度計は30度を表示していました、

作業場の温度計もほぼほぼ30度・・・

f:id:kaitan_mikio:20200604134744j:plain

 

 

※国策

 多額の費用を投じていろいろ批判のあるアベノマスクが本日我が家にも届きました!

さてどうしたものか!我が家には手作りと速水マスクがいっぱいあるのだが・・・