熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

3日のことと4日のこと

※3日

お昼をかなりすぎて到着した備前の伊部、ここは20年以上備前焼のために通っているところ、そしていつも寄っていた場所へ

此処でお昼、妻はアナゴ丼 私は握りとあてで昼酒・・・これが美味い!!

そして備前の皿を購入、久しぶりに行ったのでおかみさんから丼をプレゼントしてもらう!

牛窓在住の島大卒の若者が迎えに来てくれて、日本一の藤棚公園へ・・・行くときは大渋滞・・・

一見の価値がありました!



続きは後ほど・・・

※民宿
 夜は知り合いに準備してもらった牛窓にある前島の民宿へ、周りが海だらけ(当然ですが・・・)
山に住んでいる者にとっては空の広さと海に感激です!(宿の写真は無し)

夜は魚づくしの料理

これにヒラメとエビもついていました・・・
遅くまで牛窓の若者と語り合いました・・・

※4日
 朝食前に前島で採掘された大阪城の石垣用の石を切り出した後へ行ってみました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%8D%E5%B3%B6_(%E5%B2%A1%E5%B1%B1%E7%9C%8C)

本土へ帰る前のフェリー乗り場にて

この島でCMが作成されたそうだ・・・

牛窓の歴史あるお寺

そして牛窓神社へ


本殿は素晴らしい作りです

こんなのもありました

神社から続く展望台にある二か所目の我が家の公園へ



そして道中にあった隧道



亀山の地名探しをした旅です・・・・


神社からの帰り道白菜を沢山作っておられる畑へ・・・

御願いして白菜を分けていただいたご夫婦


亀山と名乗ったらすべて無料でくれました・・・


だんじり
 牛窓から虫明方面へ向かう、帰り道2年に一回行われるというだんじり祭りに遭遇!

急ぐ旅でもないので30分ほど付き合うと隣の町から別のだんじりが来た


そして2台が衝突、道を譲りません・・・


あと30分するともう一つの町のだんじりが来るというがさすがに待たなかった・・・


※ブロイラー

 そして妻が一度は行きたかったという中島ブロイラーへ

此処へのナビの案内がとんでもない道を教えてくれた・・・・

かなりの遠回りをしてやっと着くと完売とのこと・・・聞けば30分待つと次が出来るとのこと・・・

普段はお店に並ばない私だが、待つことに・・・