熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

一週間ぶりかな・・・

ここのところなかなかアップできません・・・

この一週間、桜祭りなどがありました
桜はまだほとんど咲いていませんでしたが人出はそれなりにあったようです・・・

※3月30日

ここのところ土木の現場へお手伝いに行っていますが、先日出てきた大きな岩(転石)を人力で処理しました・・・

削岩機という岩に穴をあける道具を使って岩に穴をあけて、セリヤという器具を差し込み大ハンマーで叩いて割ります

穴あけ後セリ矢をセットして


ハンマーで叩く

とパカッと割れる

割れた小さいほう


これで1トン半ほどあります、きれいな御影石ですがどなたか石碑などに使われませんか!もちろん無料ですが運賃はよろしくお願いしますね!!

※桜祭り

4月1日と2日は木次の桜祭りに出店スパイス横丁での出店です!



桜は無くても人はいっぱいいます!!



ロングテーブルもいっぱいです!!


※竹

 竹の根が石垣の外に出ていましたが土がないとこんなになります