熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

成長中・・・

※藍

今年も藍を育てています、例年よりちょっと播種は遅れましたが定植後何とか育ってくれています、



蓼食う虫も好き好きといいますが定植後結構な虫の食害に会いたびたび補植をしました、昨日今日と雑草の処理もしました




ここまで育ちました


今年はこの藍の葉を使った生葉染めでいろんなイベントを計画しようとたくらんでおります・・・


※くつ
 一番下の孫ちゃんの新しい靴に可愛い蝶が・・・

止まるところをを考えたんでしょうか・・・


※焼け具合

 昨日の午後は30数年前のスポ少の教え子の女子が二人訪ねてきました、おもてなしは当然ピザ!!

2時過ぎから火を入れてひたすら焼く・・・

最初は煤で窯の中は真っ黒ですが、

どんどん焚いて温度が上がってくると煤が焼けて白くなってきます

この状態でピザを焼くと数分で焼けます!

懐かしい教え子たちと楽しいひと時を過ごしました