熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

降雪予報

早いものでもう10月になりましたね・・・この時期になると冬の降雪のことが気になりだします・・・

今期の積雪は少なめと予報が出されました・・・!?(カマキリさんの情報です)



畑の周囲を鳥獣被害防止のために張っているネットにカマキリが産卵しているのを見つけました・・・

昔からカマキリが低い所へ卵を産み付けると雪が少ないといわれています。

もう一か所も低いところ(地上15センチ)にあります


この情報が正しいとよいのですが・・・


別のところにはこんなところにありました・・・


※パイプ栽培

 パイプ栽培というと山芋の栽培が想像されますが、私は別のパイプ栽培をしています。


建設業時代に使っていた黒パイプを切断し、中に土を入れていろんなものを栽培しています。

今年はキュウリ、カボチャ、あじうり、ゴーヤ、大豆などを春から

後作として今は大根が大きくなり始めています



かいたんの駐車場では紫草を育てています。