熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

川蜷

蜷とは
http://www.bioweather.net/column/ikimono/manyo/m0703_2.htm


久しぶりに沢山のカワニナを観ました、


小さい小川の水をポンプで排水した後にいましたがこれの数倍は1平方メートルの範囲にいました。

近年は水質の悪化で少なくなったと言われていますが結構いるもんですね・・・



※ネズミ取り?

 法定速度違反取締業務のことをいうそうですが、今朝倉庫へ行く途中でやっていましたが・・・

気が付いたのは広い待避所に白いワゴン車と白い合羽を着て白いヘルメットを被った方と
乗用車の中でうなだれている方を見かけたときでした・・・・

倉庫からの帰りに対向車線のガードレールのそばで傘をさした方がいました・・・

皆さん安全運転を心がけましょうね!!