熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

生山へ

30数年前に数年間 仕事で滞在していた鳥取県日野郡日南町の生山へ昨日久しぶりにいきました・・・

目的は生山の駅へ大阪方面からの来客を迎えるためでしたが道中の山々は色づき始めていました。

来客を乗せてちょっと寄り道してみました


石霞渓(せっかけい)ですhttp://www.town.nichinan.tottori.jp/p/2/5/3/8/



とてもきれいです


※玉鋼

帰路 車中でいろんな話がでてその中で玉鋼の話がでて、日刀保たたら(鳥上木炭銑工場)へちょっと寄ってみました

ちょうど木原村下が事務所においでになり資料館などを拝見させていただきました・・・(木原氏とは30年位前からの知り合いです)


※柚子
 畑の柚子が熟れてきました

 大根の注文に合わせて5キロほど出荷しました、今年も柚子は豊作のようです。


※鯉

 長男が久しぶりに帰省したので、先日釣り上げた鯉を捌きました

始めに鱗を切り取りその後頭を落とし3枚におろす

鯉こく

と刺身

鱗はから揚げにしましたがとても美味でした!!

劉生君が鯉の刺身を気に入り喜んで食べてくれました!!

本日は私目の誕生日と氏神である石壺神社の秋の例大祭です、5人目の孫の紐落としもお願いしています。


※紐落とし
 例祭も終わり紐落としをしていただきましたが 始まる前孫たちは関係なしに水遊び・・・


はじまるよ〜


神妙に・・・

ばーばたちも一緒でした・・・

これからお祝いの膳です・・・