熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

旬のもの

事務所の前の畑に5月ごろ植えたひ弱なオクラの苗・・・なかなか大きくならず引っこ抜こうかと思った時期もあったが
徐々に大きくなり随分食べさせてもらった、ここの所さらに大きくなりすでに背丈は3m近くに・・・

道具を使わないと収穫が無理になってきました・・・


※ムフフオータム
 昨日は表記のイベントのお手伝い、なぜか弊社の畑での唐辛子の収穫体験と、金ごまの脱粒作業
そして終わってからのBBQと新鮮野菜のサラダなど、参加者の皆さん喜んでくれました

こちらの体験の写真は全く撮れていません・・・後日戴いたらアップします


日干し中の金ごま

終わって集合写真


夕方またしても尾原ダムへ・・・釣果は鯉(大きいのは50センチ級)7匹、ブルーギル3匹

最後にまたもや糸を切られる・・・

丹波の枝豆

 大阪のお友達から丹波の黒豆の枝豆を送っていただきました


御呼ばれして帰った後でしたがレシピ通りに湯がいてみた

茎から外した豆を鞘ごと塩もみ

15分ほど茹でる


湯切りをして

ほんのり黒くなっている


口に含むと甘い・・・夕食後でしたが手が止まらずどんぶりに一杯(殻が)たべてしまいました・・・・

kumikoさん だんだんでした!!