熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

退治

木戸道の夏椿の枝に巣作りを始めたアカンバチ(キイロスズメバチ)、最初はトックリバチと思っていた巣
も随分と大きくなってきた

これから秋にかけて、さらに動きが活発になるので被害が出る前に退治をと思い、昨日決行する。
基本的に蜂に限らず虫たちは、雨降りは羽がぬれるので、巣の中にお休みをしている・・・・
が近づいて枝に触れると

振動を感じて巣から出てくる


これでひるんでいたら男じゃない!!
完全防備でいざ!!

邪魔になる枝を切り、そのたびに何十匹と巣から蜂が出て体にまとわりつく・・・・
危険物?入れの袋を持って一気に!!

捕獲!!、巣がくっついていた枝を切り取り、枝ごと撤去

これで安心して孫たちが来れる・・・

捕獲した巣の底の部分(内側)

芸術品だと思う(妙に感心・・・)
で、蜂たちは 危険物です・・・

まさか危険物で出すわけにもいかず(先日回収が済んでいた・・・)焼却処分としました、ちなみに蜂の子は池の魚の餌に・・・

※洪水

 蜂退治を終えてホッとしていると、「畑が大丈夫か?」と一本の電話
早速畑へ

目の前まで洪水が押し寄せています・・・

とりあえず流されそうなものを片付ける

あとは、運を天に任せるのみ・・・