熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

わたぼうし

昨夜の雪はたいして積もりませんでしたが、庭の松の木は綿帽子を被っていました。

凍結も無く国道の路面にも殆ど雪はありませんが、それでも吉田の民谷地区では20センチ以上あるとか、早朝5時から除雪が始まり、今朝は楽であったとスタッフの話でした。

※お泊り
 先日から約束をしていたyu~naさんがお泊りに来ました、
夕方幼稚園へお迎え、仕事を一段落済まし夕食のお買い物へ
「何が食べたい・・肉?魚?」即答で「お魚ー!!」そして
お刺身ー!!・・・魚好きなyu~naさんの答えでした。
早速魚売り場へyu~naさんが手に取ったのは、鯛の刺身と烏賊の刺身!!・・・仕方ないか、そして海老のから揚げと
お母さんには内緒のおやつを一箱・・・
帰って事務所で仕事をしていると、「お腹が減ったから早くご飯にしよー」と催促です、ご飯を終え一緒にお風呂 そして同じお布団で一緒にオヤスミ・・・じじ馬鹿の一晩でした。
今朝の朝食、昨夜残したエビフライとチキンフライをしっかりと食べていました。
※北原用水取水堰
 何十年と北原・尾原の圃場を潤し、五穀豊穣に貢献してきた北原用水の取水堰が姿を消しました


12月9日の状況です↓