熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

紐落とし

昨日の午後は三刀屋町にある 飯石神社へ

参道へ繋がる橋

橋の下の川には沢山の鯉が泳いでいる

参道には 注連縄が張られている

この注連縄は「出雲大社」の宮司さんが通る道らしい・・・

しばらくすると、着ました!!

そうです、今日は2番目の孫syunn君の紐落としなのです
正装をして参道からお宮へ

階段が高すぎる〜・・・・

家族でお参りです

此処のお宮は出雲大社宮司がおいでになりお祭りをされることで有名です。


巫女さんの清目の舞もあります

大社の宮司さんのお帰り

そして 紐落としの儀式?です



syunn君も榊をお供えしました


近くの飯石小学校の3・4年生10名も授業の一環で来ていました



あ〜終わった々・・・

千歳飴をもらって満足げなsyunnでした
早速お家へ帰りご馳走をいただきます

みんなでお祝いをした一日でした