熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

地域づくり

仮称〔尾原ダム地域づくり推進連絡協議会〕設立準備会議が昨夕開催されました。
これは近い将来できる尾原ダム・ダム湖周辺を利活用した地域活性化を計るのが
目的の、奥出雲町と雲南市の地元関係者等で設立するものです。

その設立のために今まで、尾原ダム地域づくり活性化研究会&ワーキング会議を
幾度と開催してきましたその総仕上げが設立準備会議なのです。

今日の出席者は・島根県斐伊川神戸川対策課より2名・雲南県土より1名
雲南市よりダム対策課2名・奥出雲町地域振興課より2名
尾原ダム3団地連絡協議会より2名・尾原地区ダム対策同盟会より3名
温泉地区ダム周辺地域活性化対策協議会より3名
奥出雲町の尾原ダム連絡協議会より1名・布施地区協議会より1名
三沢地区連合自治会長会より1名でした。

全体のイメージ図を元に役員体制のあり方特に事務局体制のあり方に
議論が集中しました。
連絡協議会の中に奥出雲町・雲南市のそれぞれに支部組織を立ち上げることで
合意しました、そして全体のまとめ役の会長には幅広い知識と見識又多くのネットワークを
構築されている地元以外の方にお願いすることでまとまりました。

いよいよ本格的に尾原ダム地域づくりがスタートします、皆様の応援・ご協力を
お願いいたします。