熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

閉鎖・・・?

今夜は温泉地区地域自主組織「 ダム湖の郷」の役員と
温泉地区自治会長会との合同会

議題は「温泉駐在所」と「田井駐在所」との統廃合について
つまり温泉駐在所を閉鎖するとのこと・・・・
このことについては、今年7月22日の市政懇談会に話題が出て
その後雲南警察署へ市当局が問い合わせたところ、現段階ではそのような計画は無い
との話だったのだが・・・・
最近になって雲南警察署から温泉地区に対して、廃止について説明会を開きたいとの
打診があったそうだ、
それに対し温泉地区としては警察ではなく、市当局に対し説明会を開催するように
要求し、それの是非を問う今日の会合であった。

結果として、12月7日市側からの説明を受けることとする、その結果を踏まえ
警察からの説明を受けるか否かを判断することとした。
警察の言い分では、駐在所が管轄する戸数には定数があるとのこと
温泉地区は尾原ダムにより70戸以上の移転がありその定数から外れた結果なのか?
このことは単に警察の問題ではなく、県当局も大いに関係があり
その説明を聞くべきと 私は今日の会合で発言をした。

尾原ダムの建設により今後益々交通量も増え、地区外からの訪問者も増える
今の時期に閉鎖はないと思うのだが・・・・・
駐在所があるだけで犯罪等に対する抑止力になると思う。