熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

あれこれ

※スポ少
 土曜日は温泉スポ少のキャンプ(校内にて)であったが
仕事のため欠席、夜のバーベキューだけ参加

お母さん方が世話焼きでした

※奉仕作業
日曜日は朝から 道路愛護作業 公民館へ集合してミーティーング

今年も尾原ダム建設工事のJV職員の方たちが沢山参加してくれた
それぞれに分散して作業開始
私の路線は 「法印道路」作業前

作業中

慰労会は例年通りの 豆腐一丁


豆腐はパックのまま食べます

若いJV職員は2丁食べました・・・・



※被害
 夕方畑へ行ってみると

猪がネットをかいくぐりトタンを乗り越えて侵入していました
地面にある南瓜は全滅状態でした・・・(情けなくて写真は撮りませんでした)

※蜂
 以前から気になっていましたが、事務所の前のプランターの底の穴へ
出入りしている黒い影・・・・
今朝はじっくりと観察

土蜂(種類は?)が巣作りのために葉っぱを持って出入りしています



よく見ていると2匹の蜂が出入りしています、たぶん夫婦でしょうね
他のプランターにも出入りしている蜂がいます。
中の巣はどんなになっているのか気になります・・・・・。