熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

雷雨・・・・・

※災害発生
今朝未明 ガラガラドーンの音とともに雨音が・・・・
空梅雨と言われていた今期の梅雨に 初めての大雨
この雨を待ちわびていた 水稲農家も多かったと思うがちょっと降り過ぎの感が
日中も時折晴れ間が見えるかと思ったら 急に降り出す一日
県西部では国道の通行止めも発生したとか・・・
雲南市内では被害の報道はないが ところどころ災害が
発生しているところもある・・・・

写真は私のごく近い身内の木戸道です、路面のコンクリート舗装は
残ってますが 路肩の石垣が崩れています

田圃にも被害がありました

総合センターへ電話をすると 早速に職員の方が被害状況の把握に
駆けつけてくれました

市役所のすばやい対応に感謝!!です、できれば災害復旧で早期に
直していただきたいとの地権者の方の話でした。
※恵みの雨?
久しぶりの雨でヒマワリの花が生き生きとしています

このヒマワリ 車庫の前で落ちた種から大きくなったもの

植物の生命力を感じます。
胡麻発芽
 胡麻の栽培を進めている知り合いの農家 一週間程前に播種した種が
発芽してきました・・・・

こちらは 補植ように播いたもの

この雨でいっきに 発芽が進みます(種が流れなければ良いが・・・)