熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

自然・・・・

※川トンボ
河川への倒木処理をここのところ行っています
今日は作業中にこんなもの?見つけました
まずは「川トンボ」

ちょっと見にくいですがきれいな色をしています
※次に「タキナ」(ウワバミ草)山野草です

今頃が時期です思わぬところにありました
二握り以上採取し 夕ご飯のおかずにしました
葉っぱを取って 醤油で味付けをして炒め煮にしました

ぱりぱりの食感の中にトロミがあります
※鯉
浅い川面に色鯉が泳いでいました(ちょっとわかりにくいかな)

作業中にいろんな自然を感じました・・・・・

ナマズ
今朝獲れたナマズを夕方蒲焼に

これを差し入れに、雲南病院に入院している知り合いにお見舞いに行きました
症状は思ったよりも大丈夫そうでした。

※プレゼント
娘夫婦から ちょっと早い 父の日のプレゼントが来ました

酒好きの私にぴったりのプレゼント


「錫」で作った盃「すずき」です
お酒がまろやかになります、婿殿有難うです(娘も)・・・・