熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

山野草

昨日の午後は、久しぶりにK町の山へ
山にはいろんな山野草がある、山の作業道を歩いて登ると
まず目に入るのがこれ ウラジロの新芽です


アジサイ


さらにアップで

道の真ん中で咲いている可憐な花

図鑑で調べてもはっきりと名前が解りません、たぶん「タツナミソウ」だと思います

こちらは「オカトラノオ」

トラの尻尾に似ていることから この名が付いています

「サルトリイバラ」の蔓が延びていますが、つかむ所が無く困っています

これは「クサギ」

その名の通りちょっと臭いですが、湯がいたあと乾燥させたのち
水で戻し調理します。

これは「夏椿」(別名 シャラの木・シャラソウジュ)の若木

道端に沢山生えています
ふと 上を見上げると 雪が降り積もったように白くなっています

「山ボウシ」です かなりの大木です
これは今の時期 一番美味しい 木イチゴ

「モミジイチゴ」です

通称「田植えつつじ」です

樫の木も花が咲いています

この山には猪が棲み付いているようですが、専用のお風呂です

お風呂上りには この木の根元で体を拭いているようです

そして これは

「ウツボソウ」です

これら「山野草」をいつか鉢植えにして見たいと思っています。

※午前5時起き
 今朝もウナギが獲れました・・
付け針から帰ってこのブログを書きました。