熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

地域ブランドセミナーin雲南

標記の会が本日午後三刀屋健康福祉センターにてあり参加しました

最初に速水市長の挨拶(住んでよい市を作るためにブランド化が必要である)

講演1
そして?ブランド総合研究所 代表取締役社長 田中章雄 氏に拠る
地域ブランド確立へのサクセスストーリー」と題して講義

会場内は予定数(定員50名)を越える参加者でいっぱいでした

ブランドとは
     ※商品と組織に対する
 消費者からの評価と期待



講演2「モクモク手作りファームのブランド戦略」と題して
農業組合法人 伊賀の里専務理事 吉田 修 氏の講義

・合併した市町村の中心を何処へ持っていくか? インフォメーションが無い
・地域づくりへの原点は過去のしがらみを如何に取り除くか
・土の匂いをさせることが大事 金の匂いをさせない、汗の匂いもダメ
・過去の話ばかりでは将来性が見えない、先を見ることが大切・・・
などと 手厳しいお話でした、
非常に参考になりました。
午後5時までの講義 このあと「農商工連携セミナー」もありましたが
午後7時から吉田町に於いて、スポ少の「母集団育成事業」の
講習会があるために 失礼しました。
こちらの講習会は 私が講師です・・・・。
もう少しで出発です。(pm6:05)