熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

山仕事・・・・・

昨日は妻の実家へ、娘夫婦と孫も来て賑やかに新年会・・・

孫娘の大好きな刺身・・・・5切れ以上をペロリと食べていました。

※ホダ木
 今日は年末に出来なかった「ホダ木」を作りに山へ
積雪が20センチ以上もあり、車(ジープ)は途中で走行不可に・・・
チェンソーを持って徒歩にて目的地まで・・・・
ホダ木になる「ミズナラ」をチェンソーにて倒して

今日は3本ほど切りました
その後90センチ位に玉切りします

雪の中での作業ですが20分もすると汗が出てきました・・・

ウラジロ
ジープが動かなくなった所の法面にウラジロが群生しています

ここのウラジロはでかいです・・

そういえば、年末にスーパーで一本200円で売れてました・・・・